1. HOME
  2. 校長挨拶

校長挨拶

福岡県立浮羽究真館高等学校のホームページにアクセスしていただき誠にありがとうございます。

 本校は、福岡県立浮羽高等学校と浮羽東高等学校の2校を前身として、平成17年4月に開校し今年で18年目を迎える、うきは市にある唯一の高等学校です。本校の校訓である「立志(りっし)・錬磨(れんま)・不愧(ふき)」が意味することは、「志を立て、己を磨き、天地に恥じぬ生き方をせよ」ということです。先輩方から脈々と受け継がれてきたこの精神のもと、生徒全員が生き生きと、そして明るく元気に学校生活を送っています。

本年度のスローガンは、「良樹細根」です。「良樹細根」とはイエローハットの元会長の鍵山秀三郎先生の著書に出てくる言葉で、根が広く深く張っていれば必ず良い木になるという意味です。人間も同様に正しい考え方・生き方・在り方という細根をしっかりと張り巡らされた人は、やがて大きな幹となり、枝葉が生い茂る良樹となっていきます。木にとっても人間にとっても細根が大切なのはもちろんですが、忘れてはならないのが細根を優しく包み込む「土」の存在です。土がよくないと、しっかり根付きません。この土にあたるのが浮羽究真館高等学校の伝統、すなわち同窓会をはじめとした教職員、保護者・同窓会・地域の皆様です。

中学生の皆さん、本校の恵まれた教育環境の中で、私たちと一緒に、良い土に細根を深く張り巡らせ、美しい花を咲かせ、豊かな実に成長しませんか。1人でも多くの皆さんが,本校の良さに共感して,勉強に部活動に学校行事にボランティアにと、積極的にチャレンジし、未来への扉を開いてくれることを期待しています。

このホームページは、保護者・同窓会・地域の皆様方、そして本校に興味・関心をお持ちの中学生やその保護者の皆様方に、本校生徒の姿や教育活動の様子を知っていただくために作成しています。新しい情報を、随時ホームページにアップしていきますので、どうぞご期待ください。

今後も地域から愛される学校を目指して、生徒・教職員一丸となって、教育活動を行ってまいりますので、ご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願い致します。

福岡県立浮羽究真館高等学校

校長 與賀田 敦   

(管理職左から事務長 栗木伸子 ・ 校長 與賀田敦 ・ 教頭 堤隆広 )

第2回中学生体験入学を開催!

令和4年10月15日(土)

▼詳細・申込みはこちら
https://ukiha-kyushinkan.ed.jp/trial2022