1. HOME
  2. ガイダンス

ガイダンス課より

 本校のガイダンス課では、皆さん一人ひとりが抱いている入学時の新鮮な感動を卒業後の夢の実現につなげるバックアップをしています。
 基本指導計画は以下の3つです。
1 基礎基本の習得
2 なりたい自分をつかむ
3 思考力・判断力の発達


1 学力の充実 -基礎基本の習得-

 ○ 正課授業
 高等学校の学習は中学校に比べ、質・量ともに多くなります。

○  課外授業
 朝  7時45分~8時45分
 長期休業中  8時45分~13時
正課授業を補い、進路実現のための学力向上を目的としています。

1年次は、国語・数学・英語の3教科。
2年次からは資格取得を目指した短期集中の課外もあります。積極的な取り組みが期待されます。
3年次からは放課後課外も実施されます。

○ 校外実力模試
 自らの学力を客観的に知ることを目的として実施します。
 模試は3年間継続受験ですので、成績推移を全国レベルで知ることができます。


2 3つのガイダンス -なりたい自分をつかむ-

(1) 学校ガイダンス
 入学時に行われるガイダンスで、高校と中学の学校の仕組みの違いを分かりやすく説明します。
 高校生活における心構えなどを覚えていきます。

(2) コース(学系)ガイダンス  *コース(学系)についてはこちら
 本校最大の特色である普通科総合コース。
 まず、自分の進路に沿ったコース(学系)を選択することから始まります。
 このコース(学系)ガイダンスでは2年次からのコース(学系)選択について分かりやすく説明します。

(3) 進路ガイダンス
 コース(学系)を選ぶということは、具体的に高校卒業後の進学・就職と深く関わります。
 それは「進路をどうするか?」ということです。
 つまり「一人ひとりの未来予想図を描く!」ということです。
 あなただけの道を一緒に探していきましょう。
 このガイダンスではその探し方の手順を説明します。


3 自らの進路実現のために -思考力・判断力を鍛える-

 ガイダンスルームには大学・短大・専門学校・就職に関する情報がたくさんあります。
 担当の先生もいますので、進路に関することをしっかりサポート
 ガイダンスルームで充実したアドバイスを受けることができます。


ほかにも、インターンシップ(企業実習)・マナー講座・検定講座・面接指導などきめ細やかなシステムを準備しています。

第2回中学生体験入学を開催!

令和4年10月15日(土)

▼詳細・申込みはこちら
https://ukiha-kyushinkan.ed.jp/trial2022